人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本人・異文化


禁煙 

 今日から煙草の価格が大幅値上げとなった。
多くの人が買いだめをしたようだ。これを機会に禁煙を決意した人もいる。
買いだめの煙草がなくなったらという決意の程が淋しい人もいる。

 千代田区は、全国で一番早く全面禁煙とした。そして、所々喫煙場所を設けている。狭い喫煙スペースに、いっぱいの人が煙草の煙をただ吐き出している所もある。しかし、外堀の緑に囲まれた土手の遊歩道は、煙草の吸殻があちこち散らばっている。「ポイ捨てはやめましょう。歩きタバコはやめましょう」のたて看板があちこちにある。歩きタバコじゃありませんとばかりに、ベンチのある場所は全て喫煙スペースになってしまっている。
気持ちの良い散歩道は、喫煙者に占領されてしまった。

 市ヶ谷駅東側遊歩道の公衆トイレの後ろに、青空喫煙場所が設けられている。そのすぐ傍に、児童のための公園があってブランコや滑り台がある。煙はお構いなく子供達の方に流れてくる。
時にはブランコに座って、タバコを吸っている人も見かける。
乳幼児の突然死は、親の喫煙が大きな影響を及ぼしている。
外の緑に囲まれた公園で、幼い子供が伏流煙の被害に遭っているのは悲しい。

 喫煙者は、自分のみならず伏流煙による周りの人の健康にも、重大な影響があることを真剣に考えてほしい。
by iwaokat | 2010-10-01 23:13

<< 初詣       日本の若者 >>

留学生との生活から、思うこと
by iwaokat
日本人ならはっきり言わなくても、察しのつくことも多いでしょう。しかし、外国人と話す時は、曖昧な言い方は通じません。しかし暖かい心だけは、万国共通だと思います。

日本人の国民性も分かります。

私の頭を柔らかくしてくれた留学生の皆さんに、感謝します。

iwaokat@nifty.com
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧